パソコンでサッカーワールドカップを楽しもう。
さて4年に一回のサッカーワールドカップですね。日本中が熱狂して気温と共に熱
い戦いが繰り広げられています。
そこそこのニワカサッカーファンとしては仕事の時間を削りつつ一生懸命観ています
。
そんな私が今回用意したパソコンならではのワールドカップ楽しみ方を。
残り試合は少ないですが。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
┃1┃Windows7が搭載されたパソコン。
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
まずワールドカップを視聴するためにパソコンを用意します。用意するのははWindo
ws7が搭載されたパソコンです。今更WindowsXpやWindowsVistaは購入いたしません。
Windows7です。また、家の色々な場所でテレビを視聴したいと思いノートパソコンです。
どういうパソコンを購入するかということなのですが、仕事用パソコンの選択方法と
個人用パソコンの選択方法は別だと思っています。
仕事用は業務アプリが中心となってコスト重視で選択することが多く、個人用の場合
は性能や使い方重視で選択します。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
┃2┃Windows Media Center
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
Windows VistaやXPにもMedia Centerが搭載されたモデルはありますが、残念ながら
地デジには非対応です。
しかしWindows7からはWindows 7 Media Center対応の地上デジタルチューナーカー
ドを搭載することでMedia Centerで地上デジタル放送の視聴や録画ができるんです。
別途視聴用のアプリケーションを起動することなく、Media Centerリモコンでの操作
が可能なので、「パソコンでテレビを見る」事が、とってもシンプルに操作が可能で
す。
このことからもWindows7を購入する理由になると思います。
ちなみに私の家では地デジとスカパー!e2に加入しています。
スカパー!e2はワールドカップが終わるまでということで・・。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
┃3┃TVキャプチャBOX
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
次に映像を取り込む装置を購入しました。
「Windows Media Center」で地上・BS・110度CSデジタル対応という、3波対応TVキャ
プチャBOXということでIO-DATA社製のGV-MC7/VZを購入しました。
ここで、結局アンテナからのケーブルをここに取り込まねばならないので見る場所は
限られてきます。
結局様々な場所では視聴できないということになりました。こうなればデスクトップ
の方が良いかもしれません。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
┃4┃良く考えてみると
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
ここまでお読みいただくと気づく方もいらっしゃると思われます。
「録画機能付きのテレビを購入したほうがいいのでは?」視聴、録画をするだけであ
れば全くそのとおりかもしれません。
所詮パソコンのモニターの大きさです。楽しみはお父さん一人になる可能性が大きく
家族の同意が得られることは難しいでしょう。
しかし奥様の冷たい視線を浴びてでも、「パソコンで視聴する」と言ったところにこ
の業界にいる人間としてロマンを感じるのです。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
┃5┃より楽しく観ましょう
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
みなさんツイッターはご存知でしょうか。
日本語だと「つぶやく」とかなのですが140文字以内で「つぶやき」を投稿し、投稿
ごとに固有のURLが割り当てられるもので、アカウントが必要です。アカウントには
電子メールアドレスがあれば大丈夫です。
「焼肉屋 なう」(いま焼肉屋さんにいます)と適当につぶやいてみたり気になる発言
をしている人に対してフォロー(追跡)してみたり。
最近だと総務大臣のツイッター(http://twitter.com/kharaguchi)などがよく話題に
なったりしますね。
サッカーがらみだと「okachan_sorry」というハッシュタグがついた
(https://twitter.com/search?q=%23okachan_sorry)が最近お気に入りです。
okachan_sorryとは「岡ちゃんソーリー」つまり「岡田監督ゴメンナサイ」というこ
とで前評判の低かったサッカー日本代表の岡田監督に対して「ゴメンナサイ」をす
るハッシュタグです。
こういった具合に気軽なものから政治的なものまで「つぶやき」ができて、人の「つ
ぶやき」を観ることができるのです。
そこでサッカーを観ながら「http://twitter.com/skyperfectv」などでオシム前監督
のつぶやきを観ながら。
これこそパソコンで映像を観ながら、横ではオシム前監督のつぶやきを観るのです。
例えば「【オシム】そろそろデンマークはオールオアナッシングで反撃してくるぞ
」とつぶやいている訳です。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
┃6┃仕事として
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥
最後は少しだけ、お仕事に役立てそうなお話を。
一般的なマーケティング戦略では、ホームページやコマーシャル広告メディアやを利
用して直接消費者に自社のサービスを宣伝するのが殆どで、勿論そこに力も入れてい
ます。広告費にある程度比例して利益もあると思われます。
そんな事知っているよと思われるかもしれませんが、口伝えや噂などでのマーケティ
ング戦略というのもあり、遠くまで飛ばないが力強いなどと昔授業で習った気もしま
す。
横文字で書くと「バイラルマーケティング」という手法です。「あそこのラーメン屋
おいしいよ」と言った類のものです。
口伝え、噂、つぶやき。
1人に対してつぶやいても効果は薄いですが、Twitterでつぶやくとどのぐらい効果が
有るのでしょうか。最初はつぶやきを聞いてくれる人は少ないでしょう。
「つぶやきがつぶやきを産み」という事になれば力強いマーケティング戦略になる可
能性があると思います。
ホームページを使用しての販売、メールでのマーケティングが飽和状態になってきた
今、次の戦略は「つぶやき」かもしれません。
(TAKE)